▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年7月16日土曜日

キム・ワンソン、 カン・スジ

一昨日、OBS NEWSの連続記事 「伝説のスター イ・ソンヒ、キム・ワンソン」から、イ・ソンヒを中心にブログに記したが、タイトルにある「キム・ワンソン(金元萱、김완선)」(1969年 5月16日~)については、本ブログ内のリンクにとどめた。

1980年代のステージを、イ・ソンヒ、カン・スジを交えて3人で競ったキム・ワンソンの射すくめるような目つきは強烈だ。(正直言うと、当時の私の頭の中には、「カン・スジ(姜修智、강수지)」(1967年5月20日~)すなわち、スージー・カンが占めていた・・・ごめんなさい)

イ・ソンヒがバラードで躍進した後を襲ったのが、ダンス・ミュージックだった。キム・ワンソンはその流れを進めたといわれている。そんな彼女の珍しい、NHKの番組(「歌謡パレード」1988年*5月31日放送?)で、ダンスを交えて歌った(「リズムの中のその踊りを(리듬속의 그 춤을)」1987年)映像がある。
(* ソウルオリンピックの年)

放送当時、次週にチョー・ヨンピルが出演することが不思議ではなかった。

(Youtubeに登録の证贤真に感謝)

やっぱり、スージー・カンの映像も合わせて見たいものだ。彼女の日本でビューは1995年である。

(Youtubeに登録のseptember0421に感謝)