▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年10月27日木曜日

イ・ソンヒ「たぶん」

イ・ソンヒの12集「My Life + Best」(2001年)アルバムを入手できない。どうしたらいいのだろうか。それだけに、同集所収の歌はどれも貴重だ。「たぶん(아마...)」は、少女小説のような(といっても、そんな類の小説を読んだことはないのだが)ドラマっぽい気がする。悲恋映画を見ながら涙する、そういう自分を想像しているような女学生といったところだろうか。

それがイ・ソンヒの手にかかると、彼女の高音の明るさが酔い(自己陶酔)を吹き飛ばしてくれる。さんざん泣かせておいて、後にからりと元気にする出口ルーチンをきっと持っているようなもの。イ・ソンヒの健康さがまさに発揮されるわけ、と考えたい。

ところでこの歌、何かを題材にしているのだろうか、本当は知りたいところ。

(本ブログ関連:”たぶん 아마...”)


その人の話し、しましょうか。 悲しい私の愛、聞き入れることができますか。
馬鹿でしょ、言葉ひとつできず、一人で胸を痛めるなんて。 私のそばにいても、
分かってください。 そんな気持ち、彼を見るたび、いいえ、私余計なこといい始めたようです。

*もう、その人には、命のような、そんな大事なものがあるのでしょう。
*永遠に、私は堪えられない話をできないんです。 愛するという言葉は、たぶん・・・

なぜか、涙が止まりません。 つまらないでしょう。 私の気持ち分からなくて。
あなたがくれたハンカチに、涙とともに滲み出た言葉、それはあなたなのに。
本当に分からないのですか。 私のこんな気持ちを、いいえ、余計なこといい始めたようです。

(*2行繰り返し - 2度)


(Youtubeに登録のlys2187に感謝)