▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2017年1月16日月曜日

イ・ソンヒの日本語曲

イ・ソンヒには日本語曲がある。1993年5月21日にポニーキャニオンからリリースされた「空がくれたもの」、「見せたいけしき」だ。アイドル一本槍の日本の歌謡界に進出する一歩だったが、具体的な成果につながっていない。ちなみに、スージー・カンの日本登場は1995年。

(本ブログ関連:”(資料)イ・ソンヒの日本語曲「空がくれたもの」、「見せたいけしき」”、”見せたいけしき”、”スージー・カン”)

もうひとつ話題がある。イ・ソンヒがソウル市議会議員(1991年~1994年)に在職するにあたって、「イ・ソンヒは、『当時、マイケル・ジャクソンの両親がアメリカ進出のラブコールをした(受けた)し、日本では安全地帯(안전지대)が曲を書いたアルバムの作業が完成された時であった』として、海外進出を目前にして、市会議員に出馬することになったことを明らかにした。」という情報がある。「当時」がいつなのか不明なので、上記の「空がくれたもの」、「見せたいけしき」と重なるのかどうか不明。

(本ブログ関連:”イ・ソンヒの思い出(政界進出、安全地帯の作曲)”)

当初から、アイドル路線にいなかったイ・ソンヒを、「空がくれたもの」、「見せたいけしき」を聴いての通り無理やり合わせようとしたのではなかったか気になってしょうがない。とはいえ、イ・ソンヒは1990年の「大阪花博覧会」(5月22日開催の「韓国の日記念行事」に出演)、1999年のチャリティショー「韓国大衆文化芸能祭@1999」(その中の5月28日・29日に出演)のため来日している。

(本ブログ関連:”(資料)イ・ソンヒの過去の日本公演と日本語曲”)

いずれ、イ・ソンヒのままに歌い聞かせるため、来日されんことを待ち望んでいる。


(Youtubeに登録のjenny.kimに感謝)